SSブログ

ZIP 3月10日 メイソンジャーケーキ [情報番組]



今日のZIPの「流行ニュース BOOMERS」では

『サラダの次はコレ!メイソンジャーケーキ』の特集でした

メイソンジャーの中に、野菜を華やかに盛り付ける大ブームのメイソンジャーサラダがありますが

これに続く新メニューがメイソンジャーケーキなんだそうです

「SHOP DETAIL 中目黒」に売っているBall社メイソンジャーはの550円で

耐熱性に優れたガラス容器でオーブンにも対応しています
フタは二重構造なので、機密性も高く冷蔵保存も可能だそうです



料理研究家 若山曜子先生に
メイソンジャーケーキの魅力を教えてもらいました~~


☆3分でできる超簡単ジャーケーキ

市販のロールケーキ、ヨーグルト、蜂蜜、ミント、いちご、フルーツの缶詰を用意して
ロールケーキを1~2センチにカットする

ロールケーキとフルーツやヨーグルトを重ねていくだけで完成
食べ残しても蓋をすれば冷蔵庫で保存も可能です
簡単で、料理が苦手な方でもできちゃいますね



☆パティシエが作るようなケーキ

クリームチーズ、グラニュー糖、生クリーム、ゼラチンをよく混ぜる

ビスケットを底に入れ、生地を流し、ブルーベリージャムを外側に落とすように入れる

竹串でジャーの側面をこするようになでると、マーブル模様の完成

冷蔵庫で冷やして完成です
簡単なのに、見た目もキレイなチーズケーキができますね

メイソンジャーケーキは
型崩れを気にせず鞄やリュックに入れて持ち歩けるのも魅力なんだそうです


☆ふわふわ生地のガトーショコラ

製菓用のチョコレートを溶かし
バター、卵、グラニュー糖、メレンゲ、薄力粉、牛乳などを入れて混ぜ合わせ
メイソンジャーの半分ぐらいまで生地を入れる

耐熱皿の中に水を入れて
その上にメイソンジャーをのせてオーブン180度で20分

蒸し焼きすることで生地がふわふわになります
耐熱性のあるメイソンジャーだからできる技だそうです

最後に生クリームとラズベリーを添えて完成


ジャーのままラッピングをすることもでき
素敵なプレゼントになりますね!






【きいワード】
メモリージャー

思い出を詰めたメイソンジャーのこと

楽しかった思い出を書いた紙や
旅行の切符、お土産のキーホルダー、写真などをメイソンジャーに入れておいたもののことだそうです



今日はメイソンジャー連続でしたね~







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。