SSブログ

ズームインサタデー エッグスラット アレンジレシピ [情報番組]




昨日のズームインサタデーでは
おいしそうな特集がいっぱいでした~


まずは最初の『朝ナニ食べたい食堂』

ご飯のお供しょっぱい編です


もっちーさんのおススメは
平尾水産 『庄屋さんの昆布』150グラム540円

福岡県北九州市の商品で
後から来るピリッとした辛さがクセになるそうです~



そして今回の『これ知ってました』は
エッグスラットの特集でした~

ロサンゼルス発の朝食エッグスラット
中身はマッシュポテトに卵のせて蒸したものだそうです

とろとろの半熟卵にマッシュポテトを混ぜパンなどに付けて食べるもので
去年9月に行われたイベント「世界の朝ごはん」では
500個が瞬く間に完売したほどの人気!

今はエッグスラットに
いろいろな食品を加えたアレンジメニューが人気なんだそうです


東京港区のザ・プリンスパークタワー東京では
一日10食限定で1,980円のエッグスラット出しています
添えられたにんじんスティックを
エッグスラットに突き刺し
混ぜるスプーンがわりに使うのだとか


渋谷区にある「GOLLIRA COFFEE」では
500円のエッグスラットにベーコンが入っていて
バジルソースを混ぜているそうです

コーヒーの味が濃いので
負けないように塩気の強いベーコンを混ぜているとのこと


世田谷区にある「シモキタシュリンプ」では
702円のエッグスラットにエビが入ってさらにチーズも入っているそうです
(名前の通りですよね^^)


北海道札幌市のホテルオークラ札幌では
エッグスラット1,550円を
パンではなくパスタにかけて食べます
お好みでエッグスラットをかけることで
ペペロンチーノパスタががカルボナーラのようになって2度楽しめるのだとか
(前日までに予約が必要です)
これめちゃおいしそうです~~



☆お店だけでなく家庭で楽しむ人も増えている

こんな人気のエッグスラットですが
クックパッドでも続々とアレンジレシピが発表されています


ミートボールや明太子
なめたけ、ネギ味噌など
いろいろなものを混ぜている人がいるそうです

マッシュポテトと卵というシンプルな取り合わせなので
いろいろ合うものがありそうですよね

他にもいろいろ合わせてみたいです





【今、カツサンドが大人気】

最近駅や空港等でカツサンドがよく売れているそうです

羽田空港では朝の定番になっていて
人気の空弁ランキングでは2位、6位、7位、8位にランクインしています

さらに47都道府県のうち35種類以上のことをつカツサンドが出ているんだとか!


☆東京とことんおいしそうなカツサンドまとめ

タベアルキスト
マッキー牧元さんが紹介していた東京のカツサンドです↓↓

文京区湯島にある井泉本店
カツサンド発祥のお店と言われているお店

元祖カツサンドとは
柔らかい豚肉を揚げ、甘い専用ソースにつけて挟んだシンプルなもの
昔ながらの粋な食べ方として
カツサンドに千切りの山盛りキャベツと豚汁がついてくる(定食みたいですね)

カツサンド激戦区である銀座
・中央区銀座にある銀座てらやま

薄切りの豚ロースを10枚重ね
自家製のパン粉をつけて揚げたカツ
揚がったら、たっぷりのキャベツ、ソース、マヨネーズを入れパンで挟む
はみ出たお肉がパンの耳と一緒に切り落とすことで
どこからみてもお肉たっぷりの
肉汁あふれるカツサンドになるそうです


・銀座 新世界グリル梵 銀座店


大阪が本店のお店だそうです
牛のヘレ(ヒレ)肉のカツサンドでビーフヘレカツサンドが2100円

ヘレカツの中がレアで赤く
見た目の美しいカツサンドです


・銀座 GINZA1954(バーです)
宮城県三元豚ロースの脂身をしっかりと取り
米油で揚げて余熱でなじませます
中心がピンク色のきれいなカツサンドが仕上がる

こちらのカツサンドは2376円


☆東京駅と大丸東京店には何種類のカツサンドがあるのか


まずは大丸東京店地下食品売り場です

・とんかつ まい泉

沖田黒豚メンチかつサンド 626円
鹿児島の希少な豚を使っている


丸いポケットサンド
たまとろとヒレカツ
半熟の卵とメンチカツをまるまる一個使い
カレー味のソース

各店舗限定の味がある

ヒレかつサンド
エビかつサンド
沖田黒豚メンチカツサンド(鹿児島の希少な豚を使っている)
たまとろメンチカツカレー(半熟の卵とメンチカツ、カレー味のソースのサンド)
ミックスサンド

全部で5種類のカツサンドがありました


・洋食や 三代目 たいめいけん  大丸東京店

ヒレかつサンド
ヒレカツ&タルタルエビカツサンド
洋食やのよくばり弁当 (オムライスとパスタ、カツサンドがセットになっている)


・サンドイッチハウス メルヘン
9種類のカツサンド


これら全てで
大丸東京店には合計20種類のカツサンドがあった



次は東京駅です

・駅弁屋 祭

鳥取のカレーメンチカツサンド   570円(スパイスが入っていて、カツサンドにかけて食べられる)
信州名物 野沢菜入りかつサンド 650円

ご当地カツサンドが人気です

・東京駅20番21番の新幹線ホーム 

NEWDAYSミニにある限定カツサンド
弐万かつサンド 1080円(ひとつのパンに2枚の厚めのカツがはさまれている)




東京駅と隣の百貨店で
合計72種類のカツサンドが売られていた


本当によく買われているんですね~








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。